マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

ガマの果実2005年07月31日 23:31

ガマの果実(種子)
みなさんは「ガマ」という植物をご存じですか?
ガマは水湿地に生える抽水植物で、「ガマの穂」と呼ばれるフランクフルト状の果穂をつけることで有名です。
ところが、「ガマの種子」をしみじみと見たことのある方は、ほとんどいないことでしょう。

フラボン自身も、今回初めてガマの種子の秘密を知ることができました。
ガマの穂の茶色い部分が「柱頭」の色だったなんて...驚きでした。

http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/gama_himitu_1.htm

あなたも ガマの種子の秘密を覗いてみてください。

コメント

_ タマ ― 2006年02月01日 08:41

種も面白いですね。ガマの穂とか外側に種があって、内側に綿毛のあるものは、種の中に実らない未熟のものが必ずあり、それが乾燥して来ると、そこから風(空気)が入り、内側が乾燥してきて、中の綿毛が膨らみ、はじけるそうです。私はそれを聞いたとき植物の賢さに脱帽しました。すごい遅いレスで失礼しました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

※トラックバックの受付件数を超えているため、この記事にトラックバックを投稿することができません。