マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

ハゼノキの幼果2006年04月19日 23:50

ハゼノキの幼果
ハゼノキの幼果の中を覗いてみたら...なななんと胎児がいたのだ。
へその穂でつながれているのがよくわかるではないか。

ちなみに、フラボンはこのあと しっぺ返しをくらってしまった。
かぶれてしまったのだ。

ハゼノキの逆襲か?

フジアザミの果実2005年08月11日 07:41

フジアザミの痩果
「フラボンの秘密の花園」にフジアザミの痩果をUPしました。
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/fujiazami_himitu_1.htm

フジアザミはキク科の多年草で、本州中部山岳周辺に分布しています。

タンポポの綿毛のように、フジアザミの果実も綿毛をつけていますが、拡大画像を撮影していてびっくり!! 

こんなに美しいものだとは思いませんでした。

このほかにも フタリシズカの果実やヒメシャクナゲの果実・種子などもUPしましたのでご覧ください。

フタリシズカ 果実
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/hutarisizuka_himitu_1.htm

ヒメシャクナゲ 果実・種子
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/himesyakunage_himitu_1.htm

フラボンの山野草と高山植物の世界
http://www.alpine-plants-jp.com/

ガマの果実2005年07月31日 23:31

ガマの果実(種子)
みなさんは「ガマ」という植物をご存じですか?
ガマは水湿地に生える抽水植物で、「ガマの穂」と呼ばれるフランクフルト状の果穂をつけることで有名です。
ところが、「ガマの種子」をしみじみと見たことのある方は、ほとんどいないことでしょう。

フラボン自身も、今回初めてガマの種子の秘密を知ることができました。
ガマの穂の茶色い部分が「柱頭」の色だったなんて...驚きでした。

http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/gama_himitu_1.htm

あなたも ガマの種子の秘密を覗いてみてください。

オオハンゲ2005年07月03日 17:51

オオハンゲ 千葉県花植木センターにて
オオハンゲは、冬季落葉するサトイモ科の多年草で、日陰を好みます。
木陰に植え付けておくと、ムカゴや種子で勝手に増えて株立ちになります。
ギボウシなどと同様に、シェードガーデンで使える素材かもしれませんね。

最近、オオハンゲの斑入りが市場に出回っています。
かなり派手なものもあり、鑑賞価値は高いでしょう。

先日、珍貴草部濾倶さんにオオハンゲの白散り斑の画像が紹介されているのをみつけました。
市場に出回っているものとは違うタイプかな?

みなさんも 渋い?オオハンゲを見てみませんか。

オオハンゲはこちら
http://www.alpine-plants-jp.com/art_b/oohange_1.htm

植物の隠された美しさ?を「秘密の花園」でご覧あれ2005年06月28日 00:47

カラスウリの種子
「フラボンの山野草と高山植物の世界」の「秘密の花園」では、
http://www.alpine-plants-jp.com/
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/index_himitunohanazono_0.htm
植物の花、葉、果実、種子などに隠された「美しさ」、「不思議さ」
などを紹介しています。

世界中のサイトを探しても、フラボンしか提供できないような画像も
数多くありますので 覗いてみてくださいませ。

たとえば エノキの葉脈の画像
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/enoki_himitu_1.htm

普通の「葉」は撮影できても 「葉脈」は撮影できない?とか...
なにはともあれ のぞき見 してみてくださいね
http://www.alpine-plants-jp.com/himitunohanazono/index_himitunohanazono_0.htm